2009年7月10日

[pgsql-jp: 39921] Re:データの保存場所を変更したい

こんにちは。石田@苫小牧市と申します。

2009/07/10 17:01 に ikebe kenshi<i_kenshi@xxxxx> さんは書きました:

> Windos版の8.3.7を利用しています.
> デフォルトでデータベースはpostgresをインストールしたフォルダに作成されると
> おもうのですが,これを変更する方法はありますでしょうか?
> 一応実験しました.

> ・環境変数にPGDATAを設定する
> ->PgAdminIIIが落ちる
> ・initdb -d c:\dataなどでフォルダを指定する
> ->変化なし
>
> きっと何かの環境変数を指定して再起動すればいいと思うのですが,よくわかりません.
> 識者の方がいらっしゃいましたら教えてください.

Windowsのサービスとして起動しているPostgreSQLの
データディレクトリを変更するのであれば、
pg_ctl unregister
pg_ctl register
でサービスを登録し直す必要があると思います。

http://www.postgresql.jp/document/current/html/app-pg-ctl.html

現在どのように登録されているかは、
コントロールパネル -> 管理ツール -> サービス のPostgreSQL Server
のプロパティから、「実行ファイルのパス」
等から参照できると思います。

--
ISHIDA Akio <iakio@xxxxx/ishida@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/86592