2008年4月24日

[pgsql-jp: 39368] Re:pgpool? の current_backend_host

浅羽です。

From: "AOKI KAZUYUKI" <aoki-kazuyuki@xxxxx>
Subject: [pgsql-jp: 39361] pgpool? の current_backend_host
Date: Wed, 23 Apr 2008 21:56:22 +0900

> show pool_status; の結果は以下の通りです。
>

> current_backend_host という項目が見つからないのですが、
> pgpool? のステータスでは表示されないのでしょうか?

うーむ、無いですね…。今後追加したいと思います。

> サーバーは3台構成で1台がpgpool 残り2台でPostgreSQLを動かしています。
> pg_pool 越しに見た場合は 192.168.***.150 を見ているようなのですが、
> 192.168.***.160 の方がデータ数が多いので、悩んでしまっています。

pgpool のエラーログは残っていますでしょうか?

> また、backend status0 == 2 というのがどういう状態なのか?

こちらはドキュメントが抜けていました。以下の通りです。

0 | 使っていないノード
1 | コネクションキャッシュを作っていないノード(正常なノード)
2 | コネクションキャッシュのあるノード(正常なノード)
3 | 切り離されたノード(異常なノード)

という意味になります(ドキュメントに追加しておきます)。2 つのノードのス
テータスが 2 なので、両方とも正常という認識です。マスタは一番小さい値
になる backend0 になります。

--
Yoshiyuki Asaba
y-asaba@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/72513