2008年2月28日

[pgsql-jp: 39271] Re:pgpool II timeout について

浅羽です。

From: skond66@xxxxx
Subject: [pgsql-jp: 39270] pgpool II timeout について
Date: 28 Feb 2008 12:30:34 +0900

> なお、replication_timeout = 5000 を 50000 に変更すると、数分の処理では上記の切断は
> 発生しませんでした。また、2000 にすると、40秒程度で上記の切断が発生、1000では5秒

> 程度で切断が発生しました。指定したミリ秒との違いが大きいのと、バージョン間でデフォルトの
> 挙動が異なること、デフォルトの5000ミリ秒ですと、バキュームなどで同じ現象が出る方が
> 多いのではと思い投稿させて頂きました。

すみません、こちらは pgpool-II 2.0.1 のバグです。CVS には修正をしてあ
りますので、お急ぎであれば CVS HEAD をご利用ください。

% cvs -d :pserver:anonymous@xxxxx:/cvsroot/pgpool login
<Enter>
% cvs -d :pserver:anonymous@xxxxx:/cvsroot/pgpool checkout pgpool-II

なお、今開発中の pgpool-II 2.1 では replication_timeout を無くすように
しています。もともとは replication_strict = false の時にデッドロックを
防ぐために用意していましたが、replication_strict は廃止したので、不要
になります。replication_timeout を一緒に削除するのを忘れていました。

--
Yoshiyuki Asaba
y-asaba@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70465