2008年2月26日

[pgsql-jp: 39259] Re:template0 の age 値について

gold canon <goldcanon@xxxxx> wrote:

> VERBOSE オプションで VACUUM を実施した所、やはり、 template0 に対しては
> VACUUM をしているようには見えませんでしたので周回エラーについて
> ちょっと心配になったのですがよろしくお願いします。

template0 は周回エラーのチェックから切り離されているので大丈夫です。

template0 の pg_database.datallowconn は off になっています。
この状態のデータベースには接続できないため、XID は消費されず、
周回エラーも発生しません。autovacuum や vacuumdb の対象からも外されます。
(template0 中の全ての行は VACUUM FREEZE されているので、
もし何らかの理由で datallowconn を on になっても問題ありません。)

# このあたりの動作は、ドキュメントにも明確には書かれていないようです。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/70358