2008年2月20日

[pgsql-jp: 39212] Re:postgresql8.3でのエラー表示

板垣です。

"Nobuyuki Inaba" <nobuyuki.inaba@xxxxx> wrote:

> ERROR: column op.oprlsortop does not exist
> LINE 12: LEFT OUTER JOIN pg_operator lso ON lso.oid=op.oprlsortop
>
> ERROR: column "opcamid" does not exist

> LINE 3: JOIN pg_am am ON am.oid=opcamid

両方とも、8.3 でシステムカタログの定義が変更されたため、
無くなってしまったカラムです。
そのため、「カラムが無い」というエラーが出ているようです。

> これが、どこを探すのか意味するのか分かりません。
> Ubuntuのapt-get install でインストールできましたので、
> Ubuntuでの何かミスなのかもしれませんが、なにかご存知かもと思いメールしました。

PostgreSQL や OS のセットアップでの問題というよりも、PostgreSQL を使っている
アプリケーションのバージョンアップ対応が必要になるかと思います。
そのエラーメッセージを出しているアプリケーションは特定できるでしょうか?
そちらをバージョンアップすると、動作するようになるかもしれません。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69999