2008年2月10日

[pgsql-jp: 39183] Re:max_connections と Shared Memory (shm) の関係について

片岡です。

ITAGAKI Takahiro さんは書きました:
> 簡単な処理でも 1接続あたり 5MB くらいは必要なので、
> 300接続で 1.5GB ……まだ大丈夫でしょうか。

 5MBというサイズは、書かれているように本当に単純な問い合わせのみの場合
です。複雑な問い合わせの場合には10MB、20MBと使うことがあります。また、コ

ネクションプーリングなどを使っている場合には、DBセッションが終了してもメ
モリがOSに開放されることはありませんので、常に(max_connections×1クライ
アントあたりの最大メモリ消費量)が必要になることがあります。ご注意を。

--
Hiroki Kataoka <kataoka@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69646