2008年2月 8日

[pgsql-jp: 39170] Re:max_connections と Shared Memory (shm) の関係について

Seiichirou Hiraoka <flathill@xxxxx> wrote:

> のように書かせて頂いておりますが、この部分だけでも御存知の方が
> いらっしゃいましたら御回答を頂けませんでしょうか。

Solaris に関しては良く分かりませんが、起動できているならば
共有メモリ不足は心配はないと思われます。
起動直後に共有メモリを確保しますが、途中で追加確保はしないためです。

性能面では、300 接続がすべてアクティブになったときの
メモリ消費(プロセスごとのメモリ)は、若干気になります。
簡単な処理でも 1接続あたり 5MB くらいは必要なので、
300接続で 1.5GB ……まだ大丈夫でしょうか。
大きなソートなどを行うようならば、消費メモリも増えますのでご注意を。

板垣貴裕 <itagaki.takahiro@xxxxx>

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69573