2008年2月 1日

[pgsql-jp: 39132] Re:pgpoolによりバックエンドのデータベースの異常を検知できないでしょうか。

浅羽です。

From: 高尾 宏治 <kouji@xxxxx>
Subject: [pgsql-jp: 39127] pgpoolによりバックエンドのデータベースの異常を検知できないでしょうか。
Date: Thu, 31 Jan 2008 14:53:58 +0900

> しかし、セカンダリのデータディレクトリが
> アンマウントされるというような異常が発生したときは、

> クエリのレスポンスからpgpoolが異常を検知し、
> セカンダリを切り離すようにはできないものでしょうか。
> pgpoolの設定などで実現できるのであれば、
> ご教授いただけないでしょうか。
> また、もし、現在のバージョンではそのようなことが設定できないのであれば、
> 機能の追加をご検討いただけないでしょうか。

現時点では replication_stop_on_mismatch を false にしている場合は、縮
退運転に入りません。

どうするのがよいかを検討してみましたが、max_connections オーバーなどの
ような一時的なエラーの扱いなどを考えますと、申し訳ありませんがすぐに対
応するのは厳しいところです。ただ、pgpool ユーザからのリクエストには出
来るだけ応えたいとは思いますので、何か他のリクエストや改良案などござい
ましたらお知らせください。

まずは大垣さんからのご提案があったように、pgpool 外からの監視をしてみ
てください。

よろしくお願いします。
--
Yoshiyuki Asaba
y-asaba@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69319