2008年2月 1日

[pgsql-jp: 39128] Re:pgpoolによりバックエンドのデータベースの異常を検知できないでしょうか。

大垣です。

高尾 宏治 さんは書きました:
> しかし、セカンダリのデータディレクトリが
> アンマウントされるというような異常が発生したときは、
> クエリのレスポンスからpgpoolが異常を検知し、
> セカンダリを切り離すようにはできないものでしょうか。

pgpoolやpostgresql自体では難しいので

fam
http://oss.sgi.com/projects/fam/

gamin
http://www.gnome.org/~veillard/gamin/

などを使ってディレクトリの状態を監視し、状態に応じてposgresを強制終了
するなどの措置を取れば、必要としている条件を満たす様に思えます。

--
Yasuo Ohgaki

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/69377