2006年7月11日

[openoffice:9771] Re: calcのセル背景色

とぎです。

koyama wrote:

> 私が把握してないだけかもしれませんが、この機能は、
> 実装されてないのではないかと思います。
>
> aaa,bbb,ccc という文字列を セル B5 に コピーします。
> Excelでは、B5セルを選択して、ツール-->区切り位置の指定を実施すると、
>
> B5 C5 D5
> aaa bbb ccc に分解格納されます。
>
> Calcではこの機能がないのではないでしょうか?

私がまだ問題を理解できていないのかも知れませんが、
ファイル名がCSVだと自動的に「区切り位置の指定」に相当するウィザードが立
ち上がりますよね?
このときTABを区切りコードに指定できるのでそのまま読み込めます。

よって、TXTの拡張子のファイルを(たとえTAB区切りであっても)CSVに変えて読
み込めば、きちんとくぎれ・・・・ますよね?

そのために私は自分のPCではCSVの関連づけをExcelからCalcに変更しています。
データコンバートの処理が、いちいちExcelでデータ呼び出しするよりスマート
で早いので。
また文字列が勝手に日付にされてしまったり、というトラブルが圧倒的に少ない
ので。

ただ、細かい区切りが続くと、TAB位置のずれで1セルに2セル分の内容が入った
りすることがあり、これが難点なんです。

う〜〜ん、問題はずしてますかね??

--
tgn1013

が│ん│に│関│す│る│小│冊│子│無│料│配│付│中│!│先着50名!
「読んでおいてよかった!」感謝の声が続々届いているがん治療に取り組む
医師が書き記した真実のドキュメントレポート【統合医療と健康を考える会】
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=emBnh

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39359