2006年7月 9日

[openoffice:9744] Re: 圧縮しないでセーブ&ロード

Takashi Nakamoto wrote:
> 大きな画像とかを貼りつけるとセーブ時間が60秒を越えたりすることもあるの
> は、そういった大きなファイルを圧縮しているからでしょうか?もしそうだと
> したら、セーブ時にzip圧縮しないオプションが欲しいです。

いえ、.jpg, .png, .gif など、すでに圧縮されているファイル形式については、
さらに圧縮を試みるようなアホなことはやっていないはずなんですが、、、

一般的に、辞書型の圧縮方法では、すでに圧縮されていファイルについてさらに
圧縮しようと試みると、とてつもなく多くの時間を費やし、その割にはさらなる
圧縮はあまりされない。という一般論があるはずなので。

.bmp については、もともと圧縮されていないので、圧縮するはずですが、、、

unzip -lv OOoのファイル

で、確認してみていただけませんか。Method 欄とか、Ratio 欄で、個々のファイル
が圧縮されているか否かが判断できると思うのですが。

> 編集内容が失われると恐いからこまめにセーブするんですけど、セーブの度に
> 時間がかかってはなかなか作業がはかどらないので、そういう観点からもzip
> 圧縮しないオプションがあると嬉しいです。
> # HDD容量は沢山あまってるから圧縮なんてしなくていいのに...とか思うこと
> # がしばしば。

何がボトルネックになっているか、調べてみる必要がありそうですね。

まあ、そのぅ、OOo の内部のメモリ上のオブジェクトの内容を一旦 XML 形式の
テキストに変換し、さらに、そのテキストを圧縮しているので、こちらの部分が
ネックになっているのかもしれません。それについては、おっしゃる通り、
ZIPにおいては圧縮なしのオプション(実際には内部では関数への引数でしょうけど)
でただ集めるだけのほうが、断然速いのかもしれませんね。

Tora

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39241