2006年7月 9日

[openoffice:9741] Re: 圧縮しないでセーブ&ロード

K.Moriyama wrote:
> OOoのファイルはXMLを圧縮した物のようですが、圧縮しないでセーブ及び
> ロードするという事は出来ないのでしょうか?

ここにあったんだけど、、、以下のページの Flat XML Filter というリンクに。
http://xml.openoffice.org/filters.html

今見たら、Attic (屋根裏小屋)にほくりこまれてしまっていますね。

えっと、OpenDocument では複数のファイルが1つの ZIP 圧縮ファイルに含まれて
いますけど、こちらの Flat XML Filter では、すべての内容(バイナリーファイル
については BASE64 形式というテキスト形式に変換されて)が、1つの XML ファイル
として書き出されます。また読み込まれます。(れるはずです。。。)

> 方法等ご存じの方がいましたら、ご教授下さい。

よかった。SDK (Software Development Kit)に入っているようです。
http://api.openoffice.org/source/browse/api/odk/examples/DevelopersGuide/OfficeDev/FilterDevelopment/

Java と C++ でのソースコードが、サンプルとして(でも確か十分使える品質のはず)
含まれているようです。

http://api.openoffice.org/SDK/

なるべく新しいのを使ったほうがいいでしょうから、
本体: OpenOffice.org 2.0.3
SDK: http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/stable/2.0.3_sdk/

コンパイルできたら、本体の ツール > XMLフィルタ設定 で「パッケージを開く」を
使って、出来上がったパッケージを本体にインストールするんじゃないかな。
そうすると、ファイル > 開くや名前を付けて保存の「ファイルの種類」に追加される
のだと、勝手に推測しています。。。間違っていたら、ごめんなさい。

ダウンロードした SDK を展開し、そのトップのディレクトリにある index.html から
旅してみてくださいませ。

> # 勿論その場合は、ファイル別にディレクトリを作成する事となるのは
> # 承知しているのですが、XMLならテキストなので[ CVS ]で文書の改訂管理
> # が出来るのではないかと...

ご安心ください。ディレクトリを作る必要はないのは、上記で申し上げたとおりです。

なるほど。グッドアイデアですね。 CVS や Subversion などのバージョン管理
システム(というかソフト)を使うというのは、いいかもしない。そのアイデア。ぐー。

# 次のネタにお借りしようかな。。。
Tora

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39226