2006年7月 9日

[openoffice:9738] Re: calcのセル背景色

とぎと申します。

On Sun, 09 Jul 2006 01:51:44 +0900
koyama wrote:

> xeon-koyamaと申します。
>
> calcのセル背景色について提案させてください。

> 現行では、カーソル化のセル色が、背景色(バケツアイコン)
> に表示されますが、これは、あまり意味が内容に思います。
> 背景色は、最後に選択している色のままで放置してあるほうが、
> 使い勝手が良いように思います。

その通りです。
かなり前から問題になっておりまして既に要望に上がっているはずです。

> 非連続の異なる位置にある複数のセルを、直前の背景色で塗り替える
> といった作業で、背景色の変更を遣う場合、
> いちいち、デフォルトの白から、選択し直すのが面倒だと思いました。

一応OOoの基本的な思想をお伝えしておきます。
条件付き書式設定を見ても分かるとおり、「スタイル」が基本になっています。
よって、(独の)制作側からすれば、そのような操作をするならスタイルで指定し
てよ、Ctrl+クリック で自由にセルセレクトが出来るのだから。
と。

> また、只でさえ処理が遅い上に、カーソル移動のイベントごとに
> 背景色を取得して、バケツアイコンを再描画させるのは、
> 無駄な動作のような気がします。

たしかに、そういう考え方もありますね。
ただ、セルのスタイルを取得するのでスタイルボックスを表示していれば画面の
書き換えが発生しますが・・・

--
tgn1013

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39212