2006年7月 8日

[openoffice:9726] Re: rc QA サニティチェックの提案

Hirano Kazunari wrote:
> http://www.sunvirtuallab.com/tcm2/opensource/tcm_login.cgi?tcm_config=newooo
> 2. Name, ja_guest, password, 123 でログイン
> 3. Test Scenario maintenance -> OOo release sanity

お疲れ様です。文章を校正できるのであれば、
===
Overall-17

Cut/Copy and Paste within OpenOffice.org apps
l10n/P Keyword:
Step Expect Result
1. 日本語文字を含んだ文字の、切り取り/コピーをし異なるアプリケーションへ貼り付ける (e.g. SW<->SC/SI or SC <-> SW/SI or SI <-> SW/SC )
===

SW, SC, SI という表記がありますね。それらは、StarOffice 5.2 以前では製品名でしたので、
多くの人が理解できたと思います(※)。

ところが、現在となっては、あまり知られていないでしょうから、つまりは隠語のような
扱いになってしまっているのではないかと思われますので、できれば、より多くの人にも
わかるように括弧書きで補足するとか、文字のつづり自体を今風に Writer, Calc, Impress
などと表記しなおすとか、できますでしょうか。

SW → StarWriter
SC → StarCalc
SI → StarImpress

※StarOffice 5.2 のときは、今のような「OpenOffice.org Writer」という名称ではなく、
「StarWriter」という名称でした。それで、略すと SW になるわけです。

余談ですが、ソースコード上のディレクトリもそれらに対応して、sw, sc, sd なのです。
えっ、si ではないかって。そうですね。でも実は si は存在していなくて、Impress と
Draw は、同じディレクトリ sd に入っているのです。なんでかなぁ。。。

====
OpenOffice.org コミュニティの ja としては、さらに、個別・独自でいいですから、

 ・縦書き
 ・文字数指定・行数指定。(縦書き・横書きともに)
 ・ふりがな、傍点
 ・それらをPDF出力し、Acrobat Reader, xpdf などで確認

などを加えませんか。たぶん、もう少し確かめておいたほうがよい項目があると
思いますので、アイデア募集ってとこでしょうか。

例えば、

 ・索引のあいうえお順、あかさたな順とか。
  でも、あまり使われていないだろうから、sanity では対象外かな。

 ・日付、漢数字、番号付けのアイウエオ、いろはにほへと、

 ・日本語文字としての並べ替え

 ・半角・全角・ひらがな・カタカナ変換

 ・検索での「あいまい検索(日本語)」。ピアノ、ピヤノを同じに扱うとか。

まだまだ、ありそうですよね。
Tora

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39174