2006年7月 6日

[openoffice:9703] Re: BASEのパフォーマンス

koyama wrote:
> 何故かと申しますと、私が作成した同じような? Gridコントロール(Javaクラス)
> で、接続を行っても、比較的スムーズに動作しているからです。
>
> あくまでも憶測ですが、データソース部分(一時的にメモリにためておく部分)
> のコーディングと、描画部分のコーディングに問題がある
> ような気がします。

たぶん、そうなんですけど、、、

検索結果を表形式のアプリケーションで表示しようとした場合、

 ・SELECT の検索結果を、逐次 Fetch・カーソル移動をしながら処理を進める。

というデータベースでは一般的なコーディングの方法ではなくて、結局のところ、

 ・SELECT の検索結果の「すべて」を一度にどかんと取得してしまう。

という方法にならざるを得ないのでは。そのため、結果的に、検索結果の
レコード数が多くなると、それにつれて処理時間が多く掛かってしまうと。。。

ってことは、すでにわかっていて、dba モジュールの人たちは孤軍検討している
のだろうな。ってことなのかも。

根本的なところは、たぶん、Calc (というか「表」関連の機能)そのものかも。
現在の Calc は、ファイルの読み込み時に、全ての「表」のデータを読み込みます。
画面上に表示するのは、たった一つの「表」だけなのにもかかわらず。

なぜって、それはとても簡単なお答えです。ご存知のように、OpenOffice.org の
ファイルは、ZIP圧縮形式であり、その中身(表のデータが入っている)content.xml は、
XML形式のテキストファイルであり、そのテキストファイルは、HTML のテーブルの
ような感じの形式で記述してありまして、、、

読み込み機能が、XML形式のテキストファイルを全部読み込み、内部のメモリデータへ
変換し、その次に、Calc の描画機能がそのメモリデータの中から画面にデータを描画
するという流れなのです。

それに関しては、すでに改善の検討が進められているようです。

Tora

★株式投資をやるぞ!⇒ 1人でも大丈夫、自信が付くまでサポートします
 ○わかりやすい解説 ○注目銘柄をズバリ!○買い時、売り時も教えます
   金融機関御用達のフィスコの投資情報があればビギナーでも安心!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=elFXh

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/39072