2006年7月 3日

[openoffice:9678] Re: [openoffice:9672] 保存形式

はじめまして。とぎと申します。

"Takashi Ogura" wrote:

> moraです。
> 2.02版をインストールしてます。

> 先日マイクロソフトPPT.形式のものをimpressを使用、加工しました。
> 保存形式を聞かれ・・
> ●マイクロソフトppt.形式?oo.形式?(ただし前者の場合は保存できないファイルがある)
> 前者を選択した所、ソフトそのものが故障したらしくファイルが開けなくなりました。
> 再度インストールしたところ現在見る事が出来ますが、
> マイクロソフトpptファイル加工後はoo形式で保存した方がよろしいのでしょうか?
> またppt.は客先から送られてきたもので、先方へ再送する場合は不具合が起きるかと
> [...]

PPT形式で保存したファイルをダブルクリックしてもOOoで開けない、ということ
でしょうか?

まず、OOoを立ち上げておき、ファイル>開く で当該ファイルを開いてみてく
ださい。これでも開けませんか?

外部から持ち込まれたpptファイルの扱いですが、編集が多いようであれば、元
ファイルはそのままで、OOo(ODP)形式で保存して加工してください。
最後に、相手に渡す際にppt形式で保存。
pptをお持ちで無ければ、PowerPointViewer2003というソフトがフリーでマイク
ロソフトから提供されています。
見るだけのソフトですので、こちらで状態を確認し、OKならお送りになるように
されればいかがでしょうか・

MS-Officeとの互換性はかなり高くなってきましたが、pptの場合文字行間などま
だまだずれるときがあります。
細かい編集をされているときはご注意下さい。最後にpptViewerで確認されるこ
とをお勧めします。

--
tgn1013

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/38846