2005年4月25日

[openoffice:7724] Re: フォントについて

森山です。

返事が遅くなりまして、すみません。

Yoshiyuki Masutomi <curvirgo@xxxxx> wrote:

> そうですね。ただし、そのフォントを使うことが前提条件となりますが...(フォ
> ントデザインの好みというものもありますし)

使用してくれなかったとしても、Linux → Windows へ持ってきたときに
フォントが有れば、文字化けや表示はされるけれども印刷が出来ない等の
現象は解消されるのでは...

> インストールセットに含めるという作業的にはそれほど難しいものではありません。
> 難しいのはそれ以外の部分(ファイルサイズが大きくなる事による弊害や、ライ
> センスなどに関連する調整、他...)が、大変になってくると思われますので、

> 現状、みなりさんのいわれている形で行う事の方が現実的かと思います。

調整等結構大変そうですね...私としては開発者さん側の負担になる
ような事は望んではいませんが、巳鳴さんのおっしゃるように、Plus
でも良いと思います。

> 以下に挙げるリストは、現状の「私がビルドしているLinux,Windows版」のデ
> フォルトフォント設定を変更している部分からの引用です。(見やすいように加
> 工しています)
> このフォントリストの順にフォントを検索し、最初に見つかったものをデフォル
> トフォントとしています。
> 見ていただければわかる通り、「kochi」よりも「さざなみ」を先に持ってきて
> いますので「さざなみフォント」がインストールされていて、尚且つOOoが検索
> する手段で見付けられれば、「さざなみフォント」をデフォルトフォントとする
> はずです。

あれ...私の使用しているバージョンの問題なのかな?

Vine 3.1 ( 3.0よりアップグレード) + OpenOffice 1.1.4

うーん、再度確認してみます。

# 対応済みだったのですね。すみませんでした。

--
K.Moriyama

■■■ FreeMLサポートセンターゴールデンウィーク休業のお知らせ ■■■

  【休業期間】 2005年4月29日(金) 〜 2005年5月5日(木)
                ↓詳細は↓
     http://www.freeml.com/help/info.html#oshirase050419

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4817