2005年4月22日

[openoffice:7697] Re: フォントについて

curvirgoです。
現状について私しか答えられないであろう部分があったので...

K.Moriyama wrote:
> A, Windows 版 OpenOffice に、Linux 用フリーフォントを同梱する。
>
> Windows 側に Linux 用のフォントが入っていれば、Win - Linux 間の
> フォント関連トラブルが、かなり減ると思うのですが...
そうですね。ただし、そのフォントを使うことが前提条件となりますが...(フォ
ントデザインの好みというものもありますし)

インストールセットに含めるという作業的にはそれほど難しいものではありません。
難しいのはそれ以外の部分(ファイルサイズが大きくなる事による弊害や、ライ
センスなどに関連する調整、他...)が、大変になってくると思われますので、

shu minari wrote:
> どちらかといえば、Plusパッケージで用意するのが良いと思います。
現状、みなりさんのいわれている形で行う事の方が現実的かと思います。

> B, ユーザ会独自ビルド Linux 版の Default Font を [ kochi ] から
> [ さざなみ ] に変更できないでしょうか ?
以下に挙げるリストは、現状の「私がビルドしているLinux,Windows版」のデ
フォルトフォント設定を変更している部分からの引用です。(見やすいように加
工しています)
このフォントリストの順にフォントを検索し、最初に見つかったものをデフォル
トフォントとしています。
見ていただければわかる通り、「kochi」よりも「さざなみ」を先に持ってきて
いますので「さざなみフォント」がインストールされていて、尚且つOOoが検索
する手段で見付けられれば、「さざなみフォント」をデフォルトフォントとする
はずです。

因みに、私のところでは「IPAフォント」がインストールされているので、この
リスト通り「さざなみフォント」よりも優先されて「IPAフォント」がデフォル
トフォントとなっています。

=======================================================================================================
〜の表示は、以降省略という意味です。
=======================================================================================================
言語設定で標準の設定時に使用されるもの

"LATIN_DISPLAY"
MS UI Gothic;MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA UIゴシック;IPA Pゴシック;
IPAゴシック;さざなみゴシック;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi
Gothic;〜

"CJK_DISPLAY"
[...]

"LATIN_HEADING"
MS P明朝;MS 明朝;IPA P明朝;IPA明朝;さざなみ明朝;TLP明朝;LX明朝;東風
明朝;Kochi Mincho;HG 明朝L Sun;HG 明朝L;MS Pゴシック;MS ゴシック;さ
ざなみゴシック;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;〜

"LATIN_FIXED"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"LATIN_PRESENTATION
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"LATIN_SPREADSHEET"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"LATIN_TEXT"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;MS P明朝;MS 明
朝;IPA P明朝;IPA明朝;さざなみ明朝;TLP明朝;LX明朝;東風明朝;Kochi Mincho;〜

"CJK_HEADING"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"CJK_PRESENTATION"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"CJK_SPREADSHEET"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"SANS"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;〜

"SANS_UNICODE"
Arial Unicode MS;Lucida Sans Unicode;Andale Sans UI;Tahoma;Albany;
Arial;Helvetica;Lucida;Geneva;Helmet;SansSerif

"UI_FIXED"
[...]

"FIXED"
[...]

"UI_SANS"
[...]
言語設定で日本語の設定にした場合に使用されるもの

"CJK_TEXT"
MS Pゴシック;MS ゴシック;IPA Pゴシック;IPAゴシック;さざなみゴシッ
ク;TLPゴシック;LXゴシック;東風ゴシック;Kochi Gothic;MS P明朝;IPA P明
[...]

インテリア・家具レンタル│●たくさんの家具の中からお気に入りを選びたい
   〜STYLICS〜    │●後悔しないように家具を選びたい
────────────┘●忙しくてなかなか準備が進まない…
  詳しくはこちら⇒ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dlPH0

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4790