2005年4月21日

[openoffice:7691] Re: フォントについて

yossy_takeuchi@かもめ焼き です。

K.Moriyama wrote:
> 森山と申します。
>
> フォントについてですが、以下のような事は出来ないのでしょうか?
>
> A, Windows 版 OpenOffice に、Linux 用フリーフォントを同梱する。
>
> Windows 側に Linux 用のフォントが入っていれば、Win - Linux 間の

> フォント関連トラブルが、かなり減ると思うのですが...

現状、OpenOffice.orgのパッケージに同梱というわけではありませんが…。

「OpenOffice.org 1.1.4 さくらCD」には以下のフォントが入っています。
詳細は http://ja.openoffice.org/cdrom/114.html をご覧ください。
・みかちゃんフォント http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/
・kochi(sub) fonts http://wiki.fdiary.net/font/?kochi-alternative
・Y.Oz Vox http://yozvox.web.infoseek.co.jp/
・あくあフォント http://aquablue.milkcafe.to/
・青柳衡山フォント2 http://musashi.or.tv/aoyagikouzanfont.htm

また、当方製作のCD「OOoFB!」(OpenOffice.org+Firefox+Thunderbird)には
上記のほかに「さざなみフォント」も入っています。
詳細は http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/OOo/OOoFB.html

ちなみに、うちでは「KNOPPIX」(CDブータブルLinux)から
「IPAフォント」を抜き出してWindows上でも使っています。
(ただしIPAフォント単独の再配布はできません)
方法は私のサイトの「KNOPPIX」ページにあります。
yossy_takeuchi (Toyohashi_city, Aichi)
mailto:yossy_takeuchi@xxxxx
「KNOPPIX & OpenOffice.org 推進委員会(非公式)」
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/

■■■ FreeMLサポートセンターゴールデンウィーク休業のお知らせ ■■■

  【休業期間】 2005年4月29日(金) 〜 2005年5月5日(木)
                ↓詳細は↓
     http://www.freeml.com/help/info.html#oshirase050419

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4784