2005年4月12日

[openoffice:7666] Re: m91 アップロード (Transffer personal dataについて )

鎌滝です。

インストール済みの1.1.2があるWin2000の環境で、m91を「Transfer personal
data」インストールしてみましたので、改めてコメントします。

At Tue, 12 Apr 2005 02:30:49 +0900,
lvmax wrote:

> m91をインストールして最初に起動したとき、
> 「Transfer personal data」と出て、1.1.4のデータを移行してくれます。

> ユーザープロファイル、フォントの置換設定、calcの順序リストなど、
> ほとんど問題なく移行できましたが、データソースだけは問題有りました。

データソースは問題ありですね。ただ、意外に頑張っていて、

MK > わたしは未確認ですが、ということは、移行後m91でWriter、Calcでデータソー
MK > ス画面を開くと、1.1.4で登録した内容が表示されるわけですね。両バージョ
MK > ンの大きな仕様の違いを知っていると、それはそれで恐いような。う〜む。

不具合がフィックスされれば、「余計なお節介」にはならずにすみそう。問題
は、自動でWindowsの場合、My Documents以下に作成されるodbファイルにあり
ます。引用が前後しますが、

> 今日、会社のほうのm91をアンインストールし、本体のフォルダと
> Documents and Setting\ユーザー名\Application Data\以下のフォルダを
> 削除した後、再度インストールして1.1.4のデータを移行してみると、
> ダメなのは2個に減っていました。

とりあえず、m91のアンインストールは必要なく、クィック起動終了、さらに
Application Data\以下のフォルダを削除するだけで、次回OOo起動時に改めて
ユーザー環境への再インストールが行えます。

さて、インストール、もしくは上記のような再インストールの直後なら1.1 系
データソースの移行はおおむねうまくいっているように見えます。わたしの環
境では、

> 家のXP SP2では、ODBC接続、MySQL-ODBC接続、MySQL-JDBC接続のうちの
> ODBC接続だけが上の状態になってしまいました。

MySQLのODBC接続でもWindowsマシンへの接続はOKでした(これはMySQL、ODBCド
ライバのバージョンによるかも。わたしの場合はMySQL4.0.13 ODBC03.51)。
LinuxへはNGでしたが。

しかしながら、この「OK」に見える状態が曲者です。実は、メモリかテンポラ
リファイルにある設定を見ているようで、実際のファイルにはデータベースへ
の接続設定が書き込まれていません。My Documents以下のodbファイルを他の
フォルダにコピーしてみるとわかりますが、そのコピー側のファイルを起動す
ると、

> 具体的には、データソースを表示させクエリーやテーブルを表示させようと
> すると、「一般的なエラー」とメッセージが出ます。再度テーブルを表示さ
> せようとすると、「外部データソースへ接続できませんでした。指定した

このような状態になります。つまり、OOoを終了し、さらにクィック起動を終
了すると、元の黙阿弥で、データベース接続設定のないodbファイルになって
しまいます。odbファイルを上書き保存したり、他のフォルダに保存してみた
りしましたが駄目です。

> 会社のwin2000では、10個ぐらい登録しているうちの半分ぐらいが上の状態
> になってしまいました。仕方なく、削除して登録しなおそうとしましたが
> 「削除」が見つかりません。データソースの削除はどうするのでしょうか?

残念ながら、Snapshot m91では、オプションダイアログの「OpenOffice.org
Base」→「データベース」で自動登録されたodbファイルを削除し、改めてデー
タソース登録した方が良いでしょう。もちろん、正式リリースでは修正されて
いなければならない不具合だと思います。

       人気レストランにも提供している輸入食材専門店
■本場ニューヨークのチーズケーキ ■フランス・BONCOLACのチョコタルト
■イタリア・パルマ産生ハム ■憧れの高級食材フランス産のフォアグラ
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dkKfF

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4759