2005年4月12日

[openoffice:7665] Re: m91 アップロード (Transffer personal dataについて )

鎌滝です。

At Tue, 12 Apr 2005 02:30:49 +0900,
lvmax wrote:

> win版m91を会社の2000と、家のXP home SP2にインストールしてみました。
>
> m91をインストールして最初に起動したとき、
> 「Transfer personal data」と出て、1.1.4のデータを移行してくれます。

PublicなSnapshotでは、m91からの機能だと思います。有益な報告ありがとう
ございます。

> ユーザープロファイル、フォントの置換設定、calcの順序リストなど、
> ほとんど問題なく移行できましたが、データソースだけは問題有りました。

わたしは未確認ですが、ということは、移行後m91でWriter、Calcでデータソー
ス画面を開くと、1.1.4で登録した内容が表示されるわけですね。両バージョ
ンの大きな仕様の違いを知っていると、それはそれで恐いような。う〜む。

> 具体的には、データソースを表示させクエリーやテーブルを表示させようと
> すると、「一般的なエラー」とメッセージが出ます。
> 再度テーブルを表示させようとすると、
> 「外部データソースへ接続できませんでした。指定したURLアドレスの
>  SDBCドライバは見つかりませんでした。」
> とメッセージが出ます。
> SDBCドライバ? ODBC接続なんだけど…SDBCドライバって何?という状態に
> なりました。

このメッセージは、Linux版m91でわたしも見ました。JREの設定を行ったらで
なくなりました。m91では、JREがインストール済みでもOOo側の設定が必要に
なったようです。なお、SDBCドライバとは、UNOを使ったドライバのことで、
PostgreSQL用などがあります。

> 「データベースファイルを編集」でBaseを開いて、「編集」「Database」
> 「Connection Type」でデータベースの種類から設定しなおしてみましたが、
> (途中の接続テストでは、「接続が正常に確立できました。」と出ます)
> メッセージは出なくなったもののテーブルが表示されません。

2.0では、データソースの仕様が1.1.4系とは大幅に変わっています。逆にイン
ストール時の「移行」メニューで中途半端な移行になってしまうと対処が大変
になりそうですね。これはちょっとチェックしてみましょう。なお、Snapshot
ですから、まだ仕事で使えるような安定性は期待しないでくださいね。

> 会社のwin2000では、10個ぐらい登録しているうちの半分ぐらいが上の状態
> になってしまいました。仕方なく、削除して登録しなおそうとしましたが
> 「削除」が見つかりません。データソースの削除はどうするのでしょうか?

「ツール」→「オプション」でオプションダイアログを表示し、OpenOffice.org
Baseカテゴリのデータベースタブで削除、登録ができます。

> 家のXP SP2では、ODBC接続、MySQL-ODBC接続、MySQL-JDBC接続のうちの
> ODBC接続だけが上の状態になってしまいました。

まだODBC接続のトラブルが多いようです。これも調べてみましょう。

> 今日、会社のほうのm91をアンインストールし、本体のフォルダと
> Documents and Setting\ユーザー名\Application Data\以下のフォルダを
> 削除した後、再度インストールして1.1.4のデータを移行してみると、
> ダメなのは2個に減っていました。
>
> データソースの移行は不安定な感じです。
> 皆さんはどうなんでしょうか?

バージョン間の仕様の違いが大きいので、不具合はどうしてもデータベース絡
みに集中しています。ただし、2.0以降、このようなバージョンアップ時にデー
タベースの移行が安全で確実な仕様に変わっているとは思います。

■ 無料サンプルで実感してみたい!育毛剤『髪之助』の人気の秘密は? ■
│男│女│兼│用│育│毛│剤│┃髪┃之┃助┃ 無料サンプルプレゼント!
詳細ははこちら!> http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dkGSa

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4758