2005年4月10日

[openoffice:7660] Re:OOo2.0Beta のWriteの表について

mitsu5 です。

satoh yorihiro <hello@xxxxx> wrote:

> yorisanと申しマスです。

> 確かに現象は発生していますね
> というか、あらかじめ「ツールバー」の「表」アイコンで作成しておいた 2x2 の表も

> 上記の操作を行なうと、指摘されている下記の状態に変わってしまいますし
> 新たに「表」を作成しても同じ状況になりますね。

どうしてもこの状態を保ちたければ、 「挿入」−「枠」でま
ず枠を作り、その中に表を作れば、この状態が保持できます。

スレッド [openoffice:6988] Re: Writer 中の表の折り返し
を参照してください。役に立つかもしれません。

> でーー、そもそも
> ・どういう状況でグリッド線を用いる必要性があるのか
> ・グリッド線とは何なのか?(単なる原稿用紙的な表示とは違いそうだ)
> ・「グリッド線に位置合わせ」のみを解除しても状況は変わらないからグリッド線機能に
> 由来する事象で「不具合」ではなく「仕様」の範疇のような気がする
>
> ヘルプから 「グリッド」-「線の表示」「標準」を見ましたが私には意味不明でした。

段落  ver 1.1.4 = 文字罫線 ver 2.0 = 文字グリッド線
書式  ver 1.1.4 = 行数と文字数 ver 2.0 = 文字グリ
ッド線

本来原稿用紙表示のためでしょうから、そこの文字表示と表の
表示を一致させるのは難しい。

升目に一致した表を作るには、文字を書いておいて、図形描画
機能で線を引く。一応出来ます。しかし大変です。

mitsu5
mitsu5@xxxxx

■━ 一円で会社設立しませんか?━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■                  今だからできる起業のチャンス!■
■━ ピッタリの税理士お探し隊!━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
■              もっと近く・安く・年齢で無料で探せる!■
■詳細は→ http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dk3gn

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4753