2005年4月10日

[openoffice:7659] Re: OOo2.0Beta のWriteの表について

Hiroshiです。
mitsu5さんyorisanさんレスありがとうございます。

On Sun, 10 Apr 2005 00:13:34 +0900
satoh yorihiro <hello@xxxxx> wrote:

> 確かに現象は発生していますね
> というか、あらかじめ「ツールバー」の「表」アイコンで作成しておいた 2x2 の表も

> 上記の操作を行なうと、指摘されている下記の状態に変わってしまいますし
> 新たに「表」を作成しても同じ状況になりますね。

> でーー、そもそも
> ・どういう状況でグリッド線を用いる必要性があるのか
> ・グリッド線とは何なのか?(単なる原稿用紙的な表示とは違いそうだ)
> ・「グリッド線に位置合わせ」のみを解除しても状況は変わらないからグリッド線機能に
> 由来する事象で「不具合」ではなく「仕様」の範疇のような気がする

> [...]

原稿用紙的な設定を行いたいのです。(1行の文字数と行数を指定したい。)

OOo1.1.4のWriterだと [書式]-[ページ]-[行数と文字数]-[文字数と行数を指定する]
OOo2.0BetaのWriterだと [書式]-[Page]-[文字グリッド線]-[グリッド線(行グリッド線と文字グリッド線)]
が設定すべき項目だと思われます。

で1行の文字数と行数を指定したうえで、表を作成すると
セル内に余計なスペースが入ってしまいますが(上記図参照)
それをなくしたい。

OOo2.0BetaのWriterで0.50ptで表を作成して一旦保存する。
開いてみると0.05ptの表になってしまいます。
#これは明らかに不具合だと思われます。

つたない文書ですみませんが、私の言いたいこと伝わりましたでしょうか?

┏━━━━━━━┓ スポーツオーソリティオンラインショップ!
┃ スポーツ用品 ┃ お持ち帰りに悩む大型商品も、メーカー直送で注文も楽々。
┃  買うなら  ┃ 有名ブランドの2005年モデルもいち早くお届け。
┗━━┳━┳━━┛ 手に入りにくい人気商品も、ネット限定在庫でご注文受付中!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dk2Z6

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4752