2005年1月20日

[openoffice:6943] Re: Re^4: データソース絡みの不具合

鎌滝です。

At Thu, 20 Jan 2005 15:19:47 +0900 (JST),
yossy_takeuchi wrote:

> 「文字列とハイパーリンクの同時コピー&ペースト」
> といった方がいいです。
>
> たとえば、 http://ja.openoffice.org/ のホームページには
> 「ダウンロード」という文字列があり、
> http://ja.openoffice.org/1.1.4/ へのハイパーリンクが張ってあります。
> この「ダウンロード」という文字を左クリックでドラッグし、
                       ~~~~~~~~「範囲指定」ですよね。

> 右クリックで「コピー」します。
> 次にOpenOffice.org CALCで、あるセルに貼り付けすると、
> 「ダウンロード」という文字列とともに http://ja.openoffice.org/1.1.4/
> へのハイパーリンクも貼り付けられます。

というわけで、ドラッグ&ドロップでは駄目ですか。Firefoxでリンク部分を
ドラッグ&ドロップ(範囲指定は必要ありません)すると、上記の例ですと、デー
タソース側のセルには、 http://ja.openoffice.org/1.1.4/ダウンロード」
という文字列が挿入されます。URL的には意味不明になってしまいますが。f(^^;
ちなみに、Internet EXplorerでは、ドラッグ&ドロップしても何もペースト
されません。

> すなわち、
>  セルに「ダウンロード」という文字列を入力する
>  挿入→ハイパーリンクで http://ja.openoffice.org/1.1.4/」を指定
> という面倒な2つの入力作業を、コピー&ペーストで一発でできるわけです。
>
> オークション管理のDBをOOo CALCで作っていた理由は、下記のとおりです。
> 「商品名とリンク先URLを1つのセル(フィールド)で管理可能」

一応実現。

> 「商品名をダブルクリックすると、そのリンク先URLをブラウザで表示可能」

セル上のURLだけマウスで範囲指定し、やはりドラッグ&ドロップでFirefoxの
アドレス欄やWeb内容表示領域に放り込むと、ブラウザで表示可能になります。
範囲指定の動作が余計ですが、一応実現。ちなみにInternet Explorerでは、
この方法はまたもや不可です。f(^^;

> dbase形式でDBを作ると、「商品名」と「URL」という二つのフィールドが
> 必要になり、入力作業が面倒です(実際に…)。

だめですかね〜。OOo2.0αでもOKでした。

;; 一応、Windows 2000での実行結果です。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4034