2005年1月20日

[openoffice:6942] Re^4: データソース絡みの不具合

yossy_takeuchiです。

> 鎌滝です。
>
> Toraさんからコメントがありますが、わたしからも。

> この「URLの埋め込み」とは具体的にどのようなものでしょうか。

「文字列とハイパーリンクの同時コピー&ペースト」
といった方がいいです。

たとえば、 http://ja.openoffice.org/ のホームページには
「ダウンロード」という文字列があり、
http://ja.openoffice.org/1.1.4/ へのハイパーリンクが張ってあります。
この「ダウンロード」という文字を左クリックでドラッグし、
右クリックで「コピー」します。
次にOpenOffice.org CALCで、あるセルに貼り付けすると、
「ダウンロード」という文字列とともに http://ja.openoffice.org/1.1.4/
へのハイパーリンクも貼り付けられます。

すなわち、
 セルに「ダウンロード」という文字列を入力する
 挿入→ハイパーリンクで http://ja.openoffice.org/1.1.4/」を指定
という面倒な2つの入力作業を、コピー&ペーストで一発でできるわけです。

オークション管理のDBをOOo CALCで作っていた理由は、下記のとおりです。
「商品名とリンク先URLを1つのセル(フィールド)で管理可能」
「商品名をダブルクリックすると、そのリンク先URLをブラウザで表示可能」
dbase形式でDBを作ると、「商品名」と「URL」という二つのフィールドが
必要になり、入力作業が面倒です(実際に…)。

> Toraさんの回答は、WebサイトからCalc上に埋め込んだ表を
> リアルタイムに更新する方法なのですが、そういうこと?

いいえ、違います。
私のメッセージ「[0006848] データソース絡みの不具合」
http://www.freeml.com/message/openoffice@;xxxxx/0006848
に書いた、不具合 2)のことです。ごっちゃになってしまい、すみません。
yossy_takeuchi (Toyohashi_city, Aichi)
「KNOPPIX & OpenOffice.org 推進委員会(非公式)」
http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/

ついに登場!ファーストクラス級の極上スキンケア!お試しは送料込みで300円
┃● キャビンアテンダントから生まれた「CA101ウォッシングミルク」  ┃
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=db4gz

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4033