2005年1月20日

[openoffice:6941] Re: Re^2: データソース絡みの不具合

鎌滝です。

Toraさんからコメントがありますが、わたしからも。

At Wed, 19 Jan 2005 19:30:09 +0900 (JST),
yossy_takeuchi wrote:

> Calcファイルでは、ホームページからのコピー&ペーストで
> URLの埋め込みができるので便利なのですが…

この「URLの埋め込み」とは具体的にどのようなものでしょうか。Toraさんの
回答は、WebサイトからCalc上に埋め込んだ表をリアルタイムに更新する方法
なのですが、そういうこと?

> リアルタイムで更新ができできない点ではある意味不便ですね。
>
> とりあえずdbase形式(.dbf)に変換して運用を始めました。
> OOoではなぜかCalc形式からdbase(日本語)への出力ができない為、
> OOo上でExcel形式で保存→Excel上でdbase形式(.dbf)に変換
> という手順をふまないといけないようですね(T_T)。
> MS Officeを完全排除できない理由はそこにあったりします。

dBASEを使う場合の注意点がいくつかあります。
1.文字コードはOSのシステムと同じものが使われる
2.フィールド名に使えるのは半角10文字まで(全角では5文字)
3.Calcからは日本語のdBASEファイルは直接扱えない

ただし、Calcで作成した日本語のデータベースをdBASE形式にコンバートする
ことは可能です。以下の手順でどうでしょうか。

1.Calcデータベースをデータソースに登録
2.dBASEのフォルダ(ディレクトリ)を作成
3.2.で作成したフォルダを指定してdBASE用のデータソースを登録
4.WriterかCalcを起動し、「F4」キーを押してデータソース画面を呼び出す
5.データソース画面左のエクスプローラペインでdBASEデータベースのテーブル一覧を表示
6.データソース画面左のエクスプローラペインでCalcデータベースのテーブル一覧を表示
7.Calcのテーブル一覧から目的のテーブルをマウスでドラッグしてdBASEのテーブルにドロップ
8.「テーブルのコピー」ダイアログで設定してコンバート

この際、事前に上記の制限事項2.のチェックをお忘れなく。Calcデータベース
のフィールド名に半角10文字(全角5文字)以上の文字列が指定されていると、
コンバートの時、確実にOOoがお亡くなりになり、コンバートに失敗します。

ようは、データソースに登録してしまえば、テーブルのコンバートは自在にで
きます。OOo2.0でも2つのデータベースのウインドウを開いて、テーブルのド
ラッグ&ドロップでコンバートができると思います。まだ、ちょっと検証が足
りませんが。

本当は、OSC2004で発表した資料には、コンバートの件も含めたかったんです
が、セミナーの時間が限られていたので、資料の方もそれにあわせ簡略した説
明になってしまいました。この3月のOSC2005では、もっと突っ込んだOOoデー
タベースの話をしたいと思っています。

> ただ、OOo 1.969 Baseではdbase形式(日本語)が正常に読み込めない
> (文字化けする)ようです。

この件は、すでにIssueに登録されていました。dBASEの場合、同じOS上では互
換性があるので、2.0で改めて作成し直す必要がないので、日本語対応はぜひ
修正してもらいたい点です。

> デフォルトのデータベース(保存形式はよく分かりません)では
> 日本語の読み込み・保存は正常にできるのですが、
> dbaseからOOo Baseへのエクスポートができるかは未確認です。
> さもないと一からDB作り直し(登録し直し)です(T_T)

実は、一番安心なのは、データは別のアプり(MySQL、PosrgreSQLなど)で管理
することです。

> メール送信機能といっても、OOo文書形式を添付してではなく、
> DBからの差込印刷で、テキスト形式でダイレクトに送信できる機能が
> あるかどうかですね(^_^);。

たぶん、OOo2.0ならOKかと。こちらもまだ検証が足りていません。

   ☆|★花粉対策サプリメント『べにふうきぐずらん』★  |☆
  \ |アレルギーOFF成分メチル化カテキンで花粉に勝つ!|/
    http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=db3vw

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4032