2005年1月19日

[openoffice:6925] Re: こども向けのOOoテキスト

宝迫です。

まとめレスで失礼をいたします。

とぎさん
On 2005.1.18 12:27, "tgn1013" <tgn1013@xxxxx> wrote:
> 一太郎ですね。
> http://www.justsystem.co.jp/smile/
> 文字変換自体が変わるはずです。

うちの学校にも、一太郎スマイルは導入されています。メニューについては、低学年
と高学年の2通りが用意されてます。

ATOKスマイルで文字変換をするのですが、学年ごとの漢字配当に従って変換をしてく
れます。

ささきさん
On 2005.1.18 12:52, "Nobuyuki SASAKI" <sasaki@xxxxx> wrote:
> どうしてでしょうね?
> 既に普及したからなのか、必要性になんかあったのか…

個人的な見解ですが、一太郎スマイルは、その中だけで全部やってしまおうという感
じのソフトで、作り込みが激しいところがあります。平たく言えば、余計なお世話的
なところが多々あるのです。

もう一つの問題は、ネットワークへの対応が遅れたため、管理が面倒だったことが上
げられると思います。(現在はよいらしい)
デフォルトの保存先をネットワークディスクにすることができず、ローカルディスク
に作業をしたファイルを保存する(しかもそれがまた複雑なのです)仕様になってい
たため、学年が上がるたびに全てのコンピュータで作品の整理をしてやらなければな
らなくなります。

しかも、子どもたちは毎回同じコンピュータで作業をしなければならないため、その
コンピュータの調子が悪くなると、何もできなくなるという悲惨な状況が生まれてし
まうのです。

とぎさん
On 2005.1.18 15:06, "tgn1013" <tgn1013@xxxxx> wrote:
> このパッケージを作れば、学校導入が進む可能性が大です。
> (ログイン時の学年確認をどこでするのか、システムの問題はありますが)

可能性としておもしろいと思います。

> うちの娘の担任の先生(IT担当でもあり)は、「ソフトはメジャーな物を」主義な
> のですが、ImpressがPPTライクなことも含め、ぜひ2.0は宣伝をしなければ

大いに宣伝をして頂きたいです。

OOoの学校導入に当たって、一番のネックは、OOoがオープンソースであるということ
だと思います。「オープンソースは、サポートがない=あてにならない」と思ってい
らっしゃる方も多いです。また、商用のソフトなら、販促活動が行われ、様々なとこ
ろで紹介されるのですが、OOoは、広告を出すわけでもなく、先生方へDMを出すわけ
でもないので、認知されないということがあると思います。

寳迫 芳人(ほうさこ よしと)
yhousako@xxxxx
☆みんなで教育を考えよう!(MLもあるよ!)
http://www.geocities.jp/yhousako/
☆指導案&教材集
http://www2.ttcn.ne.jp/~yhousako/

★★★ 脂肪分解酵素と食物繊維がたっぷりのダイエットサポート食品 ★★★
│雲南省特産特級茶葉使用:プーアルティーカプセル (100個入り) \1,000|
http://ad.freeml.com/cgi-bin/ad.cgi?id=dbsTZ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4016