2005年1月17日

[openoffice:6904] Re: こども向けのOOoテキスト (Re: KNOPPIX によるIT 教育システムの実証実験 )

宝迫です。

On 2005.1.17 7:53, "shadow" <openoffice@xxxxx> wrote:
> OOoはメニューの書き換えができるので、Wordのアドオンであるもんじゃきっず
> のようにOOoも子供向けにメニューを書き換えて差分を取って、パッチをつくれ
> ばいいんじゃないでしょうか?

これは、子ども向けのOOoを作るという話でしょうか?

#今回のは、子ども向けに「OOoのテキスト」を作るという話です。(^_^)

ただ、メニューが子ども向けになるというのは、ちょっとありがたいかなと。特に、
漢字表記をひらがなに直したり、平易な表現にしたりすることは、とても意味のある
ことのように思います。

子ども向けということだけでなく、コンピュータに慣れている人にしかわからない独
特な表現というのもあるので、そういうものを見直す作業は、使いやすいインターフェ
イスを作る上でも必要な作業なのではないかと。

あと、ひらがな表記は、お年寄りにも優しいですよね。
(って、「優」という字は、画数が多いから、お年寄りに優しくないですね。)

寳迫 芳人(ほうさこ よしと)
yhousako@xxxxx

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/4003