2005年1月16日

[openoffice:6876] Re: Sophie Gauthier

フランス語人のエラリーです。
日本語プロジェクトとフランス語プロジェクトにしか入っていないんですが、確かにフランス語プロジェクトの方が活発のように見える。
翻訳チームもそうだし、ポートの面でもOSXポートにかなり力入れようとしているようです。

ある意味でOOoに関わることで反グロバリゼーション活動につながるという意識で参加する人はいないとは言えないと思います。

別のメールで書かれている「母語に対するプライド」についてですが、一番フランス語化を進めている国はどちらかと言うとカナダだと思います。

アメリカ英語に対抗しなければ生き残らないという危機感を持ってフランス語を使って前衛で戦っている国はカナダだと思います。

sbasicの日本語翻訳作業について書いたと思いますが、フランス語化や日本語化という作業はただプライドをもって行う作業ではなく、謙虚に、専門家
以外、つまり全く一般お人にとってその意味が通じるように行うべき作業です。翻訳者が使えている(場合によって英語化された)専門用語は一般的に認識さ
れるという意識は逆にプライドにつながっていると思います。

最後ですがSophie Gautier (Gautierは姓)は女性です。

エラリー ジャンクリストフ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3975