2005年1月16日

[openoffice:6872] Re: KNOPPIX によるIT 教育システムの実証実験

宝迫です。

皆さんが応援してくださっているようで、とても嬉しく思います。ありがとうござい
ます。

On 2005.1.16 15:27, "AWASHIRO Ikuya" <miyu@xxxxx> wrote:
> deb
> http://everybody.good-day.net/~ikuya/debian/sarge/ooo-impress-template/ ./
> を追加して、
> # apt-get update; apt-get install openoffice.org-template-impress-ja

> でインストールできると思います。

残念なことに、うちの学校のネットワークは、特定のコンピュータしかインターネッ
トに接続できない設定になっています。そのため、今回の実証実験で用意して頂い
たPCから、校内LANを使うことはできるのですが、外に出ることができません。

ただ、自宅でちょっと実験をする程度なら可能かも知れません。今回用意して頂い
たKNOPPIXが一般的なものではなく、私の注文に合わせて小学校でも活用できるよう
にカスタマイズして頂いたものないので、どうなるかはわかりませんが。

> そうでない場合は、
> http://desktop.good-day.net/ooo11/impress_templates.tar.gz
> をダウンロードしてお使い下さい。
> ちょっと古いようですが、
> http://prdownloads.sourceforge.jp/openoffice-docj/8181/er4linux0.1.1.tar.bz2
> は簡単にインストールできると思います。

こちらなら試せると思います。

以下便乗質問ですが…。

私が利用しているFedora Core1(OOoは、1.1.3を使用)では、tar.gzのファイルを展
開して、その中の.stiのファイルをOOoのテンプレートの管理によって、一つ一つ登
録しているのですが、これがとっても面倒です。

特定のフォルダに入れておしまいになってくれるとありがたいのですが、テンプレー
トが保存されているフォルダに直接入れても反映されません。
#何か別の技があるのかな…。ちょっとつまずいています。

寳迫 芳人(ほうさこ よしと)
yhousako@xxxxx
☆みんなで教育を考えよう!(MLもあるよ!)
http://www.geocities.jp/yhousako/
☆指導案&教材集
http://www2.ttcn.ne.jp/~yhousako/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3971