2005年1月15日

[openoffice:6855] Re: フロッピーからの読み込み

宝迫です。

#話題に乗れることが少ないので、今がチャンスかなと思って出てきました。
(^_^;;;

On 2005.1.15 22:04, "田添 一哉" <tazoe-kazuya@xxxxx> wrote:
>  私もそう思います。回りにも、FD の信頼性が悪いことを広めて、バックア
> ップや File Server への保管を呼びかけているのですが、面倒だという理由
> で、FD をそのまま使い続け、壊れてしまってから、「なんとか直せない?」

> といってくる輩が非常に多かったです。

深く同感します。私は、ベースがMacユーザーなので、だいぶ以前からFDを使わない
生活をしておりますが、Winな方々とやり取りするためにはどうしてもFDを使わなけ
ればならないことがあります。

FDは、信頼性のないメディアであるということをお話ししても、「誰もそんなことは
言ってない」(だから私が言ってるでしょうって!)とか何とか言われてしまって、
取り合ってもらえないことが多かったです。

ただ、最近は、悲惨な経験をされた方が増えてきて、だいぶこれが常識として浸透し
てきたと思います。新品のものを買っても、安いものは100枚に5枚程度の不良がある
ように思います。
#多分に経験に基づく根拠のない数字ではありますが。

以前は、消耗品で購入したFDが、年間200枚以上無くなっておりましたが、一昨年あ
たりからFDは買い足していませんので、需要が低くなっているようです。

寳迫 芳人(ほうさこ よしと)
yhousako@xxxxx
☆みんなで教育を考えよう!(MLもあるよ!)
http://www.geocities.jp/yhousako/
☆指導案&教材集
http://www2.ttcn.ne.jp/~yhousako/

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3954