2005年1月15日

[openoffice:6854] Re: calcが保存時に固まる

Toraと申します。

(OpenOffice.org 側)
・次回、calcが動かなくなったら、その画面の一番下の左側の「ステータスバー」
 と呼ばれるところを確認してみてください。普段は「表 1/3」などと表示されて
 いる部分です。

 ファイルの保存動作を開始すると、そのステータスバーの表示内容が「プログレスバー」
 と呼ばれる作業の進行度合いを表示するバーグラフに変わります。そして、一番
 左端に「ドキュメントの保存」と表示されます。続いて、左端から右端へ向かって

 棒グラフが伸びていきます。一番右まで到達すると、保存作業が終了したことを
 意味します。そして、元の「表 1/3」などの表示へ戻ります。

 その「プログレスバー」がどのような状況で止まっていますでしょうか。

(Sambaサーバー側)
・設定ファイル smb.conf の設定項目 max connection というパラメータで
 同時接続数をチューニングできるようです。
 max connections = number
 でも、デフォルト値は 0 で、0 は無限(コンピュータの上限あり)に接続可能
 だそうです。というわけで、これは意味無しのようでした。
http://us2.samba.org/samba/docs/man/smb.conf.5.html#MAXCONNECTIONS
http://www.samba.gr.jp/
http://www.oreilly.com/catalog/samba/

・設定ファイル smb.conf の設定項目 keepalive というパラメータでサーバー
 側のリソース浮きを防ぐための設定ができるようです。最後にパソコンと samba
サーバーが通信した後に、ここに指定された時間(秒)経過後に、サーバーがパソコン
 に対して、「元気か〜い」とパケットを送ります。もしそれにパソコンが答えな
 ければ、サーバーはパソコンの電源が切れたのかななどと判断し、接続している
 情報を開放します。
 そのため、Windows側が何らしかの原因で忙しくてそのパケットに応答していなかっ
 た場合、Windows 側からはサーバーが見えているつもりになっていても、サーバー側
 は、そのパソコンはすでに存在していないとして扱っているかもしれません。
http://us2.samba.org/samba/docs/man/smb.conf.5.html#KEEPALIVE
 この Keep Alive 時間(秒)は、Linux の TCP の設定値でもありますので、そちら側でも
smaba と絡めて google などで検索してみると、何か見つかるかもしれません。

(おまけ)
OpenOffice.org 2.0 では、自身が動作しなくなり数秒〜数十秒間固まるとと、自動的に
自分で気が付いて、その時点での作業内容を自動的に別の隠しフォルダに保存して、自分
から自分をクラッシュ(異常終了)させるようなつくりになっているようです。そして次に
起動したときに、その保存しておいた作業内容から復旧するようです。

これと同様な手順を OOo 1.1.x で手動でやる方法を、少し調べてみますね。Linux では
すでにあるんですけど、Windows でどうやってやればいいか、私は今はわかりません。

adachi wrote:
> [...]
> Linux(RedHat7.2)サーバーでSamba(2.2.8a日本語版)を使用し、
> 各自のホームディレクトリを
> WindowsのU:ドライブとしているものです。
>
> 30余名の1回の授業で2件ほど起こります。
> 1台で検証しても現象は再現されません。
>
> 同様な使われ方でネットワークドライブに保存をする
> アプリケーションソフトは、PaintShopProというグラフィックソフトと
> エディタがありますが、いままで一度も問題はありません。
> 昨年はStarSuite6.0を使っていたのですが、
> これも一度も問題はありませんでした。

昨年と今年を比較したのであれば、SS6.0 と OOo 1.1.3 を比較しているとは
単純に言い切れないと思います。例えば、昨年は試験的に1クラスだけだったが、
今年は、チャイムが鳴る直前に数クラス同時にアクセスするようになったとか、
環境の変化があるのかもしれません。

ソースコードは OOo 1.0.x (SS 6.0 相当) と OOo 1.1.3 では異なるとは思いますが、
ファイル保存のような比較的基本的な機能が以前よりも悪くなっているとは考え難いです。

とはいえ、現実に発生していて、それも毎回のクラスで、30余名で2件ほど、それでは
ちょっとやってられませんね。

> しかし、
> クライアント機の起動時にユーザー認証をしてドライブの接続を
> おこなうのですが、これにたまに失敗する場合があり、
> サーバーとWindowsのやりとりの「どこか」に問題があると見て
> 対策を考えています。

何かありそうですね。
オライリーのSambaの日本語訳本が、結構使えます。

> そこでcalcの問題ですが、
> ドライブの問題やOSの問題で保存ができない時には、リトライなり
> エラーメッセージを出して別の保存場所を選ぶように促すなりを
> するようにする部分に問題があるのではないかとにらんでいます。

はい。私もそう思います。問題というのではなく、想定していなかった
異常事態に対する配慮がやや甘いのではないかと。

> もうそろそろ寿命もつきようというWindowsMeであることと、
> 多数のアクセスがネットワークに集中するときに起こる現象なので
> 事例も少なく、検証も難しいと思いますが、
> 手がかりをお持ちの方がもしいらっしゃいましたらお願いいたします。

もう少し、状況をお教えくださいませんか。

始業のチャイムが鳴る
生徒がほぼ一斉にパソコンのスイッチを入れる
終わりのチャイムの時刻が近づいてくる
生徒がほぼ一斉に calc で保存する

というような流れでしょうか。

Tora

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3953