2005年1月14日

[openoffice:6835] Re: フロッピーからの読み込み

谷です。
--------
Date: Fri, 14 Jan 2005 12:34:10 +0900
Subject: [openoffice:6834] フロッピーからの読み込み
化菜志 牡生珠 <strongman@xxxxx> wrote:
Message-ID <20050114033417.240BACE7E1A@xxxxx>
--------
への返信です。
化菜志 牡生珠さんこんにちは。

> 前から気になってたのですが、OOoってフロッピーからのデータ読み込
> みが遅くないですか?

試したこと有りませんが遅い理由は説明できます。
Open Office.orgのファイルはzip圧縮のxmlファイルの集合体です。
なのでファイルを開く際展開処理が必要になります。

#フロッピーから呼び出すときってフロッピーに展開したりしていない
#のだろうか(汗

> 一時代前から買い溜めたフロッピーがかなりの量あるので、小さなオフ
> ィス関係のファイルは積極的にフロッピーに入れてるんですが、M$オフ
> ィスに比べてOOoの場合、フロッピーからの読み込みがとても遅いよう
> な気がします。

文書の保管にはフロッピーディスクを使うのはよろしくないかと。
CD-Rなどのメディアで保管しておけばフロッピーディスクに比べてぐーんと
読み取り不良の確率は減ります。

ついでなので
マクロソフトのサポートページを検索してもらえばわかると思いますが
ドキュメント関係をフロッピーからの呼び出すことをしないようにと
かかれている書類が有ります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;JA;881343
これはOpen Office.orgの文書でも当てはまると思います。

最後になりますが新しい話題の時は受け取ったメールからの返信ではなく
メールの新規作成でお願いします。

Edmaxを使用しているようですからスレッド表示をしてもらえればどんな
問題が有るかわかると思います。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3934