2005年1月 8日

[openoffice:6799] Re: パスワード保護

ささきです

From: "Masou" <mas@xxxxx>
Subject: [openoffice:6797] Re: パスワード保護
Date: Sat, 8 Jan 2005 11:18:19 +0900

> セキュリティの面では不要かもしれませんが、
> 一般的には、とても大事な機能だと思っています。
>
> パソコンに詳しくない人がいる事業所で、一日に何回も使うような表の場合
> セルにロックをかけて、シートを保護しておかないと、
> ちょっとしたミスで式を消されたり、書式を変えられちゃったり
> いろんなトラブルが発生します。

なるほど。

シートが全部見えている中で、ある部分だけ変更可能にする、という利用を
したことがないもので、気づきませんでした。

> シートの保護というのは、誤操作防止のための機能ということで
> 絶対に必要な機能だと思っています。

パスワードで保護することについては、なぜ?という部分は残るのですが、
シートの保護、セルの保護の機能はそういう意味で必要ですね。

「いっそのことなくても…」については撤回させて頂きます。
--
ささきのぶゆき サンビットシステム <sasaki@xxxxx> SAPPORO
Nobuyuki SASAKI Sunbit System Co.Ltd. http://www.3bit.co.jp/ JAPAN

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3898