2005年1月 6日

[openoffice:6767] Re: 関数オートパイロット

松井幹彦です。

Takamichi Akiyama wrote:
> Excelの同様な機能では、
>
> ・1つの関数しか入力できない

→Excelの数式バーの左端にある「名前」ボックスから関数を入力します(最近使
用した関数は関数名が表示されます。それ以外の関数は「その他の関数」を選択
します。)

→「関数の引数」ダイアログボックスを切り替えるときは数式バーで関数名をク
リックします。

> ・四則演算などが含まれている数式を扱えない
> ・数式が関数の場合のみ、入力済みの数式を編集できる

→数式バーで編集します。

→上記の説明から分かるように、Excelの「数式バー」+「関数の引数」ダイアロ
グがCalcの「関数オートパイロット」に相当します。以前のバージョンでは「数
式パレット」として一緒に表示されていたのですが、切り離してダイアログボッ
クスで表示されるようになりました。逆にCalcでは「関数オートパイロット」を
表示しているときは数式バーでの編集はできません。

Calcの

・入れ子になった関数や演算子の関係を「構成」図で表示する
・「構成」図を使って必要な引数へ移動し、入力・編集できる

に相当等する機能は「ツール」−「ワークシート分析」−「数式の検証」です。
ただし内容は相当違います。

全体としては、Calcの「関数パイロット」の方がまとまっていて使いやすいで
す。Toraさんが考えたように、Excelのユーザーで関数の入れ子は作成できない
と思っている人がたくさんいます。Excelの分かりにくい部分を分かりやすくま
とめてあるということになると思います。

取り急ぎ、お知らせまで。
#つい最近、このテーマで雑誌にTipsを1つ書きました。分かりにくさは商売の
ネタです(^_^;

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3866