2005年1月 6日

[openoffice:6761] Re: パスワード保護

ささきです

横からすいません、ちょっと気になったもので…

From: Takamichi Akiyama <tora@xxxxx>
Subject: [openoffice:6759] Re: パスワード保護
Date: Wed, 05 Jan 2005 22:21:39 +0900

> (1)読み込みできないようにするパスワード保護
>   → ファイルを暗号化する。不正読み出し困難

> (2)変更できないようにするパスワード保護
>   → 中身は暗号化されていない。読み出し・改ざん可能

(2) で、OOo はドキュメント保護とシート保護がありますけど、
ドキュメント保護についてはどう機能するのかわからないですね。変更できるし中身も読める。
シート保護は、一応変更できないようになるみたいですが、やっぱ中身は読める。

> OOo / SS も、(1)できます。ファイル>名前を付けて保存のダイアログの
> 一番下に「パスワード付で保存する」チェックボックスがあるでしょ。
> それです。

こちらは contents.xml などの中身をそのまま暗号化するので、
中身の読みだしは難しいですね。

calcのシートの保護、ドキュメントの保護については、実はユーザが認識するような保護では
ないように思えます。いっそのことなくてもいいくらいに思います。

> 私の創作です。訂正しますね。

> MS Office 同様、StarSuite / OpenOffice.org は、パスワードを鍵として
> ファイルの内容を暗号化するため、ファイル内容を不正に読み出せません。

暗号化して保存、した場合に限り、シートの保護、ドキュメント保護の場合は該当しなさそうです。

このへん、1.9x の署名機能だとはじくこともできると思うんですけど、
パスワードやら証明書やら出て来るので、わかりにくいかもですね。

> まじ?

Excel のパスワードつきって、ほんとに読めちゃうんでしょうか?
# もし読めちゃうなら、この部分は OOo が完全に勝ってるとまぢで思う。
--
ささきのぶゆき サンビットシステム <sasaki@xxxxx> SAPPORO
Nobuyuki SASAKI Sunbit System Co.Ltd. http://www.3bit.co.jp/ JAPAN

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3860