2005年1月 5日

[openoffice:6758] Re: パスワード保護

谷です。
--------
Date: Wed, 05 Jan 2005 01:07:49 +0900
Subject: [openoffice:6755] パスワード保護
Takamichi Akiyama <tora@xxxxx> wrote:
Message-ID <41DABF55.3090400@xxxxx>
--------
への返信です。
Toraさんこんばんは。

> MS Office のどのバージョンから、読み取り用の「パスワード保護」を行った
> 場合にファイルの内容を暗号化するようになったのでしょうか。

初耳です。(汗
さて・・・
Toraさんがかかれていることが事実だとすればOffice95以前では?と
推測できます。
理由もかんたんなことで、Office95以前と、Office97以降は全く別形式
だからです。
#Accessは例外

> というか、↓以下の文章、合ってますでしょうか。

> StarSuite / OpenOffice.org では、保存ファイル内の内容はパスワードを
> 使って暗号化されるため、不正に読み出せません。
>
> MS Officeの古いバージョンでは、パスワード保護していても、ファイル内の
> 内容は暗号化されていなかったため、不正に読み出されてしまう可能性がありました。

これはどこからの引用でしょうか?

パスワードで保護といえば1.95ではちゃんとExcelの書類もパスワードが
かかっていてもちゃんと読めるんですね。
驚きました。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3857