2005年1月 4日

[openoffice:6750] Re: ドキュメントの比較

谷です。
--------
Date: Sat, 01 Jan 2005 14:44:16 +0900
Subject: [openoffice:6723] ドキュメントの比較
Takamichi Akiyama <tora@xxxxx> wrote:
Message-ID <41D638B0.9020707@xxxxx>
--------
への返信です。

Toraさんこんばんは。

> OpenOffice.org / StarSuite Writer および Calc にあります、以下の機能
> と似たような機能は MS Word および MS Excel にもありますでしょうか。
> Excel 2003 にも同じ位置に似たメニュー項目がありますが、薄い灰色になっ
> ていて選択できません。 [ツール]-[ブックの比較と反映] です。
>
> Excelのマニュアルをめくると、事前に「共有ブック」というのに変更してお
> かないといけないようなことが書いてあるようなのですが、難しくてよく理解
> できません。なぜぇにそげんこつばせんとあかんのかいな。と。

Excelの場合はあらかじめ、ツール→ブックの共有
複数のユーザによる同時編集とブックの結合を許可するのチェックを入れ
ブックをいったん保存し直す必要が有ります。
これによりExcelにおいて、排他処理はされなくなりますが誰がどこに
変更を加えたか保存するたびにわかるようになっています。
#どのような用途でその機能を使うのか想像できません。

この処理を行ったブックなら比較と反映が実行できます。
#やはり排他関係もたいですね。
#排他処理で問題が起きないようにするためにブックの共有が必要なのかな?

> また、この機能は、Office 97, 2000, 2002, 2003 のどの版から導入されたか
> についての情報もお持ちでしたら、教えてください。

ブックの共有はおそらくExcel2000から
ブックの比較と反映はExcel2002からです。

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3849