2005年1月 3日

[openoffice:6741] Re: 差し込み印刷について

鎌滝さんありがとうございます。

Masahisa Kamataki wrote:
> 考え方なのですが、データ側に敬称フィールドを用意するというのが、一般的
> ではないでしょうか。

私もそう思います。

差し込み印刷は、共通分を利用して効率よく文書を作成する方法です。
どこまでを共通部分とするかが悩むところです。

敬称フィールドを用意すると「御中」や「先生」などに対応できます。
しかし、これをエスカレートさせていくと、連名の場合をどうするかとか、会社
宛のものは部課名や役職名を付けたいとか、きりがなくなっていきますね。。。

--
松井幹彦
『OpenOffice.org ユーザーのための

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/3840