2011年4月23日

[openoffice:12215] Re: ブラウザから、ファイルサーバーのリンクを開く時、同じウィンドウで開きます。

岩井です。

On Sat, 23 Apr 2011 14:16:25 +0900 (JST)
tora - Takamichi Akiyama <tora@xxxxx> wrote:
> FUD という、英語圏のインターネット上では普通に使われるような
> acronym (頭文字を並べたもの。例:NATO, NPO, UNESCO)であっても、
> この日本語のメーリングリスト上で使って、聞き手、読み手が知らない
> のであれば、話し手、書き手の意図はうまく伝わらないのではないかと

> 感じました。

ただの「用語」の話であるため英語のacronymだからと特別視する必要は
ないと思っていますが、伝わらねば意味はないというのはご指摘の通りですね。

「このMLで*根拠なく*マイクロソフト社やそのプロダクトを貶めるような
非常識な行為を止めてください。」
などと書いた方がよかったのかもしれません。

> については、技術的な話なので、コメントは避けたいのですが、、、
>
> 岩井さんからの、わざわざ書くことではないよ。というようなご指摘に
> ついては、私もその通りだと思います。まあだからといって、わざわざ
> 事を荒立ててまでして、書くななどと指摘することでもないかなぁ。
> とも感じました。

たぶんそこはいろんな考えがあるところだと思います。
ああいうのを見逃すということは消極的な容認であるため、
「OpenOffice.orgを使うユーザはマイクロソフト社を不当に貶める奴らだ」
と解される可能性がでてくると思っていますし、そう理解されてしまうことは
仕方ないことであると私は考えています。
そして、世間にそう思われることは我々にとって望ましいことではないはずです。

> 個人的には、安達さんが書かれていた内容に、賛同しています。

えー。
ActiveX自体の危険性と今回の話題とは全然違う話じゃないですか。
「ウェブブラウザがfileスキームのURLを渡されたときにどう振舞うか」
という話なので、安達さんやToraさんが仰るような話は
(その正確性はおいといたとしても)話を広げすぎでしょう。

事実、石黒さんはMozilla Firefoxでもできているということなので、
この件に関しては、Microsoft Internet Explorerがとりわけセキュリティを
重視していないということでもないんだと思います。

ていうか、そもそもfileスキームのものが編集できるってのが
どこに問題があるのか!むしろ編集できない方が問題ですよ(*1)。

*1: 「ウェブブラウザ内で編集できるべき」という話ではないです。

> 当時、ActiveX は、セキュリティーホールだ。こんな技術を個人向け
> 製品に入れたやつはとんでもない。みたいなことが騒がれた歴史が
> あるかと思います。その技術的な根拠はおいておいて、社会的に騒が
> れたことは事実だと思います。

そうですね。

(略)
> Windows 2000 や XP では、このような技術を活用することによって、
> Windows Update (Microsoft Update) が成り立っているんですよね?

そうですね。
HTTPで取得したファイルをそのままシステムに適用するってのは別に
それほど驚異的なものではありませんけども。
例えば、UbuntuなどのLinuxでも、
「HTTPで取得したファイルに含まれたものをそのままシステムに適用する」
というツールはあります。もちろんファイル自体の信頼性の検証などを
ちゃんとやりますが、それはMicrosoft Updateを使う場合も同じでしょう。

> 最近の Windows については、私は知りませんが。。。

Windows 7はウェブブラウザでアクセスするような形はやめてますね。
Vistaは使ったことないので知りませんけど。
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/j_musteps_win7.mspx
みたいな感じになってます。

--
IWAI, Masaharu <iwaim.sub@xxxxx>

練習や試合の予定調整は「とっとと決め太郎」におまかせ!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=gGniC

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103375