2011年4月22日

[openoffice:12203] Re: ブラウザから、ファイルサーバーのリンクを開く時、同じウィンドウで開きます。

安達と申します。
(2011年04月22日 09:54), ダイニチ工業(株)システム石黒 wrote:
> Ooo3.2.1+WindowsXPSP3を使っています。
> ブラウザは、IE6SP1とfirefox3.6.3+ietab2を使っています。
>
> ブラウザに、下のようなリンクを作成して、開いた場合、ブラウザの中で、Oooが開いて、フルアクセス権があるにも
> 関わらず、読取専用になってしまいます。対処方法を御存知の方は、居られますでしょうか?
> ods拡張子をxls,docにすると、Excel、Wordがブラウザの中ではなく、Officeが立上ります。

>        \\server_1001\共有\システム\新規OpenDocument 表計算.ods</a>
読取専用になるのは…
ウェブブラウザは読むためのソフトで書くことを考えていないので
妥当な動作だと思います。
.odsファイルも他のページ同様キャッシュにダウンロードしてそれを閲覧
していると思います。
もし保存できたとしてもキャッシュが書き換わるだけです。
名前を変えて保存してローカルの別の場所になら保存できるでしょう。

> 《やりたいこと》
> ブラウザから、ファイルサーバーのリンクを開いて、MS-Officeのように、
> ブラウザの中ではなく、Oooソフトを直接、開きたい。
直接開くというのは共有にあるファイルをいろいろな人が
同時に書いたり読んだりするということですね。
ファイルのロックをしないとAさんが編集している間にBさんが別の編集を
してしまうことを防げません。
ファイルをロックするウェブブラウザというのはウェブブラウザの域を越える
概念ですね。
IEだとできるのかもしれません。でもそのためにセキュリティホールがたくさん
でてきたということなんだと思います。
ウェブブラウザが接続先のファイルを書き換えたりプログラムを実行したり
できるシステムはとても危険なので、firefoxでは決してできるようにしないと
思います。
素直にWindowsのファイル共有でユーザー認証やロックを入れて
読み書きするというのが無難ではないかと思います。

IEとMsOfficeだとできてしまうのでしょうか。
firefoxとOOoの組み合わせでは「しようとしない」ことだと思います。

--
 安達 順一
adachi@xxxxx

使い方はいろいろ♪一部のメンバーだけにMLメールを送ろう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=gFTPY

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103362