2011年4月 9日

[openoffice:12195] Re: 文章記入中でフォントが変わる

(2011年04月07日 11:10), tuyamaguchi@xxxxx wrote:
> ライターで文章を入力していて、段落を変えるためエンターキーを押すと次の行に移行します。このときにフォントのスタイルおよび大きさが変わってしまうことがあります。
> なぜなのでしょうか、段落変更をゆっくりと確認しながらやっていると変わらないのですが入力をしながらエンターキーを押すと変わってしまう時があります。どういう状態でも変わらないようにしたのですが修正方法はあるのでしょうか。
>

> MLホームページ: http://www.freeml.com/openoffice

> メールだけでみんなを招待できる便利機能♪
> [...]
書式設定のツールバーで選択せずに「スタイルと書式設定」で
指定すると安定するとおもいます。

メニューから[書式]-[スタイルと書式設定]を選ぶと
ダイアログ(設定のための小ウインドウ)が開きます
普通は
インデント、見出し、標準、本文などの項目がならびます。
そのうち「標準」が反転しているとおもいます。
そこを右クリックして「新規作成/変更」から「変更」を選びます。
「段落スタイル:標準」のダイアログがでます。
そこのフォントのタブを開いて西洋諸国語用(いわゆる半角)と
アジア言語用のフォントを好みで選択します。
「OK」で設定を終了します。
これで以降標準のスタイルの文字は指定したフォントになります。

…と第一印象で書いてからゆっくりと読み直してみると
違う様ですね。
「段落変更をゆっくりと確認しながらやっていると変わらない」
わけですから上記はやっても無駄かもしれません。
でも
「入力をしながらエンターキーを押す」
というのはどういう状況なのでしょうか
「フォントのスタイルおよび大きさ」と書いていらっしゃいますね。
第一印象でフォント「…明朝」とか「…ゴシック」を考えたのですが
ダイアログの用語では
スタイルには「太字、斜体」などの選択肢があります
大きさは「サイズ」ですね。

私は普段使わないのですが、あらためて
書式設定のツールバーで選択で指定してみると
「スタイルと書式設定」よりもこちらが優先されて
改行しても直前の文字の指定が継続して採用されます。
特にサイズと太字、斜体のスタイルは安定しています。
フォントは半角、全角の切り替えで西洋諸国語用とアジア言語用が
切り替わりますが、サイズと太字、斜体のスタイルはそのまま
継承されます。
「スタイルと書式設定」で
西洋諸国語用とアジア言語用でフォントのサイズを異なるサイズにしていても
ツールバーでサイズ指定するとその比率を保ったまま拡大縮小してくれます。
よくできていますね。

Enterキーは改段落、Shift+Enterは段落内の改行ですが両方とも継承します。

スタイルによる書式設定を使う場合、
「見出し1」の入力からEnterで次の段落に移ると
大抵の場合「本文」になり、それぞれのフォントの設定に替わります。
この場合でも
ツールバーでフォント指定するとそれが継承されます。

私の使っているOOoのバージョンはヘルプのOOo情報の冒頭をコピーしますと
OpenOffice.org 3.2.1
OOO320m19 (Build:9505)
ooo-build 3.2.1.4, Debian package 1:3.2.1-11+squeeze2
です。

--
 安達 順一
adachi@xxxxx

使い方はいろいろ♪一部のメンバーだけにMLメールを送ろう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=gCSDh

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/103037