2011年3月 3日

[openoffice:12184] Re: Slackware用LibreOffice3.3.1パッケージをリリース

はとちゃん@小江戸らぐです。

レポートありがとうございます。
使っていただける方がいて、とても嬉しいです。

12.1で動かないのは、ライブラリのバージョンの違いだと
思いますので、古いものをご使用されるのが確実かと

これだけでは何ですので、ずっとLibre/OpenOfficeのメニューの
フォントが嫌でもがいていたのですが、解決しました。

ホームディレクトリで、.gtkrc-2.0ファイルにgtk-font-nameを
設定します。具体的には次のようにします。

$ cd
$ cp /usr/share/themes/Default/gtk-2.0-key/gtkrc .gtkrc-2.0
$ vi .gtkrc-2.0

.gtkrc-2.0に以下の1行を追加

gtk-font-name="IPA UIGothic 9"

これは、IPA UIGothic 9ポイントということのようです。
デフォルトは明朝なので、かなりしっかりした表示になります。
他のGTKアプリも同じフォントの表示になりました。

お好きなフォントと大きさにするとよろしいかと。
他のディストロだと、そんなの常識なのかもしれませんが
SlackwareはKDEなので、こういうことがなかなか分かりません。

(2011年03月02日 11:47), saito masaki wrote:
> 斎藤と申します。

> :
> につられて、3年ぶりに出てきました(笑)。
>
> 早速インストールしたところです。
> まだ calc で xls ファイル開いて見たぐらいですが、問題ないです。
>
> 勢いで隣のマシンにインストールしましたが、calc 起動後にファイルが開けない。
> 私も一瞬凍り付きましたが、Slackware 12.1.0 だったからでしょうね。
> おとなしく openoffice.org-ja-3.0.1 を再インストールしました。
>
> LibreOffice は calc の削除操作(deleteキー)が excel 似になって
> [...]

『あなたはマック?それともマクド?』ウィふり調査団
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=g33mC

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/102398