2010年11月16日

[openoffice:12146] Re: 各自治体の議会にOpenOffice.orgの導入に関する請願・陳情を

Yです。

政治への具体的働きかけ、おもしろそうです。

On Fri, 12 Nov 2010 21:54:54 +0900 (JST)
Kamio Nobukazu wrote:
> 自治体でOOoを導入を決めているところは数えるくらいしかなく、都道府県レベ
> ルでは来年度から山形県で導入する、という話があるくらいです。

確かに数は少ないですが、「前例がある」という考え方をすると、とても心強い
のではないでしょうか。

> なので、年末の定例議会の前に、OpenOffice.orgの積極的導入を求める陳情・請
> 願書を議会に対して提出してはいかがでしょうか。
>
> また、各政党に対しても陳情を積極的にすべきでしょう。来年は統一地方選挙です。

例えば、直接議会に提出しなくても、皆さんが支持した議員の方と話をするとい
うのも良い手かと思います(請願という形までいかなくても、その議員の方から
時間をかけて政治そのものを動かせる可能性はあります)。
神生さんの指摘されるとおり、コスト削減は多分どこの自治体にとっても(もち
ろん私企業にとっても)目下重要な問題でしょうから、その観点から実現可能性
の高い解があり得る、と認識してもらえれば、必要な調査や議会・行政への働き
かけなど力になってくれるのではないでしょうか。

これ、自治体にとってはコスト削減の可能性があって、議員にとっては実績とな
る可能性があって、コスト削減は回り回って住民に効いてくるわけで、具体的に
動いたらおもしろそうですね。現状を調査しただけでも、その結果データはかな
り貴重なものですし。

--
Y(Yosuke Kato) http://ooo-y.jp/
http://twitter.com/yosuke_kato