2010年11月 3日

[openoffice:12120] Re: Impress のサムネール印刷で矢印の頭?

Y さん

ありがとうございました。

私は、一度矢印を削除して再度作成したり、パソコンを再起動したり、
いろいろやってみましたが、再現性がありました。かなり時間を使っ
たので、参りました。

もしかしたら、背景「青」文字のフォントの色「自動」という作成環
境とバージョンとの相性かもしれません。フォントの色を自動にして
おくと、スライド自体の文字は白となります。印刷は、白黒印刷を選
ぶと、文字は黒になります。

背景を青にするのは
ページ → 背景 → 塗りつぶし → 青(デフォルトは「なし」)
とやればよいことは、御存じだと思います。フォントの一括色指定の
しかたはわかりません。文字はデフォルトが自動なので、自動でいい
場合は、フォントについては何もしなくていいはずです。

で、矢印の色の設定ですが、前の発言には間違いがありました。

文字と違い、矢印の色には「自動」ありません。「白」としてありま
す。これで普通は、印刷時、白黒を指定すると、自動的に黒で印刷さ
れる・・・はずなのですが、どういうわけか、3.2.1 では頭が欠けて
しまったというわけです。

3.0.0 ではOKです。

背景を白、矢印を黒として 3.2.1 を使ったときにどうなるかは、わ
かりません。もう 3.0.0 に戻してしまっていますので・・・。
いずれ試してみようとは思っています。

PDF への出力ですが、お試し済みです。だめでした。Impress 段階
でサムネールを作って PDF に1ページ印刷しても駄目、Impress で
スライド印刷にして受ける PDFのドライバでの詳細設定で 9 枚を指
定するやり方でサムネールを作っても、いずれの場合も矢印の頭は欠
けてしまいました。

最新版で治っているといいのですが・・・。

とっちゃん