2010年7月28日

[openoffice:12041] Re:Linux と Windowsの OOowriterにおける行間

くらげんです。

Windows-Mac間で同じような経験があります。
#私の場合、Macできれいに見えたら良かったので
#Winでのレイアウト調整は途中から放棄しました

matuakiさんのおっしゃるとおり、
「テキストの行間にリードを入れない」にチェックで

行間が詰まりますので    //その節は皆様ありがとうござ
います
ある程度の解消は可能かと思いますが、

WindowsとLinux(Macも)の間にはどうしても
OS間の画面表示の違いであるとか
越えられない壁があって

WriterにせよImpressにせよ
「ぴったり同じというわけにはどうしてもいかないのだ」
と言われたことがあります…

レイアウト調整は
どうしてもWinとLinuxの間で同じように見せたいという
ニーズがあるのであれば

手間は掛かりますが
何度かファイルを両方の環境で調整して
妥協点を見つけるしかないような気が…orz

--- matuaki <matuaki@xxxxx> wrote:

> matuakiです。
>
> 以前に同じような現象に遭遇しました。
>
> その時は、「ツール」−「オプション」から
> 「OpenOffice.org
> Writer」−「互換性」で「テキストの行間にリードを入れな
> い」のチェックを入れるか(入れないだったかも)したらWin
とLinuxで同じよう
> に表示できるようになったものがありました。
>
> Ubuntuのケースですが、この点が取り上げられています。
> https://forums.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=891
>
> ただかなり前から使っていたファイルはこれでは修正できな
かったので、今回の
> 問題の解決につながるかどうかは…^^;
>

> --
> matuaki
> matuaki@ma-office.org
> http://openoffice.sblo.jp/

くらげん
游幻堂 http://maneetti.net/

【無料】iPhoneアプリでfreemlがもっと便利に!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fDZdm

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/97261