2010年6月24日

[openoffice:12007] Re: PFDへエクスポートすると、日本語のハイパーリンクが、”?”になります。

Yです。

Waooo 3.2.1 on WinXP Pro SP3です。

On Wed, 23 Jun 2010 11:29:42 +0900 (JST)
Ishiguro Tatsuo wrote:
> PDFへエクスポートした場合、日本語の部分が、?になってしまいます。
> 例 ハイパーリンクの例

> file://Server_1001/管理文書/報告書・連絡/10年度/(OpenOffice評価).ods
>  PDF文書に変換すると
> file://Server_1001/????/??????/????/?OpenOffice???.ods

これは、ハイパーリンクのどの部分でしょうか?
ハイパーリンクは「挿入」→「ハイパーリンク」から作成したものですよね?そ
こで詳細設定のテキストに指定しているものがリンク文字となります。
文字化けを起こしているとすれば、フォント回りな気はしますので、通常のフォ
ントが使われているか確認してみてください。

> PDF文書そのものは、日本語のハイパーリンクはNGでしょうか?

上記の方法で他のファイルへのリンクを作成してみたところ、日本語のパスは自
動的にURLエンコードしてくれていました。そうすると、きちんと動きます。
また、石黒さんの例だとfile:の後にスラッシュが3つ来るべきところが一つしか
ないのもちょっと気になります。

--
Y(Yosuke Kato) http://ooo-y.jp/
http://twitter.com/yosuke_kato

おもしろ写真を撮ったらMLにアップしよう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=f53MZ

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/96621