2010年3月30日

[openoffice:11936] Re: ふりがな関数エクステンションのWindows VistaおよびWIndows 7での動作確認のお願い

curvirgoです。

(2010年03月29日 22:49), たぼたぼ wrote:
> [...]
> 市または郡、区または町、住所の順で
> 異なるのは16025、17842、31187(これらの中には「以下に掲載がない場合」な
> ども含んでいるので実際には違いがもっと少なくなります。
> で、住所などには独自の表現があるのに加え、町「ちょう」を「まち」にしてい

> たりしていることを考慮するとかなりの精度と思われます。
>
> なお、県名で 新潟と群馬だけ表示が異なります。
> 県庁URLからすると 新潟は市も含めて niigata 、群馬は gunma
> 特に群馬の場合はかなり特殊なようで、県庁に問い合わせをしています(笑)。
> 私のは一応県庁のHPを参考にして作ってますが・・
通常のルールとは違った表記には(もともと)対応出来ていないのでしょうがないです。
現状に合わせるか、ルールに合わせるかというところですが、現在は(基本的には)ルールに併せてコーディングされています。

> なお Niigata はグーグル検索で3,930,000、Nigata は144,000 ヒット。
> Gunma 2,020,000 、Gumma 693,000 ヒット、なので群馬は?なのですね。
> とりあえず新潟だけは niigata にしておいて良いと思います。
「niigata」の「ヘボン式」のルールからはずれた表記なので現状はこのままです。
ルールの整理/再確認も含めて、出来れば今後検討したいと思います。
adhocに対応するのは後々の混乱の素になり兼ねないので...

> いずれにせよ、このふりがな関数にJ2HEPBURN関数を使う場合、パスポートなど
> 公式文書で使えないことを明記しておいた方が良さそうです。
とりあえず、Wikiの説明ページとリーリスノートに追記しておきました。

春に新しいことを始めるなら♪MLも作成して活用しよう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fk50C

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94615