2010年3月28日

[openoffice:11933] Re: ふりがな関数エクステンションのWindows VistaおよびWIndows 7での動作確認のお願い

curvirgoです。

別メールでアナウンスしましたが、ふりがな関数0.6及びNAIST辞書0.2をUploadしました。
(2010年03月25日 23:41), たぼたぼ wrote:
> 漢字の読みから住所のヘボン式英字化は到底無理と思われます。たぶん数千以上
> は違うのでは?
> 同一の漢字でも読み方が違うのはもちろん、どうしてそう読むの?ってものもあ
> ります。

> 先程、Calcワークシート形式のファイルをアップロードしました。ただ、データ
> は昨年11月30日現在のものです。
> これは郵便番号データを市区町村に分離し、京都市のフリガナがないものにフリ
> ガナをつけた一覧です。以前から公開していましたが、一応ヘボン式?にエディ
> タで変換したものを今回付加してみました。
たぼたぼさんのデータをベースに都道府県及び市区町村の辞書データを作成し追加しました。
下記のデータについては行末の理由により正しく変換できませんが、それ以外のデータは正しい読みを取得出来るはずです。

漢字 ふりがな 発音 変換結果 一致しない理由
愛知郡 エチグン エチグン アイチグン 複数の読みが存在する為対応不可
海部郡 アマグン アマグン カイフグン 複数の読みが存在する為対応不可
三島郡 サントウグン サントーグン ミシマグン 複数の読みが存在する為対応不可
広川町 ヒロガワチョウ ヒロガワチョー ヒロカワマチ マチをチョウより優先するようにしている為
川西町 カワニシチョウ カワニシチョー カワニシマチ マチをチョウより優先するようにしている為
池田町 イケダチョウ イケダチョー イケダマチ マチをチョウより優先するようにしている為
朝日町 アサヒチョウ アサヒチョー アサヒマチ マチをチョウより優先するようにしている為
明和町 メイワチョウ メイワチョー メイワマチ マチをチョウより優先するようにしている為
東村 ヒガシソン ヒガシソン アズマムラ 標準の辞書に読みが複数存在する為対応不可
松前町 マサキチョウ マサキチョー マツマエチョウ 複数の読みが存在する為対応不可
南牧村 ミナミマキムラ ミナミマキムラ ナンモクムラ 複数の読みが存在する為対応不可

お花見や旅行♪MLメンバーと撮った写真はみんなで楽しもう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fkdwT

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94612