2010年3月22日

[openoffice:11921] Re: ふりがな関数エクステンションのWindows VistaおよびWIndows 7での動作確認のお願い

curvirgoです。

(2010年03月21日 22:01), Yoshiyuki Masutomi wrote:
> これは、中本さんが作成した時のままなので以前からの問題かと思います。
> これに関しては見直してみます。
確認したところ、長音については「ou」のパターンのみに対応しており、それ以外はそのまま何も手を加えていませんでした。

過去のメールを検索すると、
> - o に続く u は省略
> - o に続く o は省略しない
> - u に続く u は省略しない
> というルールにしました。これで、ほとんどの日本語はカバーできると思いま
ということにしていたようです。
私のほうで「aa」、「ii」、「uu」、「ee」、「oo」に対応させようとしましたが、「ダイイチ」などの場合は「daichi」と
なってしまい、かえって正しい表記がされなくなる事に気づきました。
このような場合の扱いをどのようにするか悩んだ結果だと思います。
「ダイイチ」を「ダイ-イチ」として回避することで上記の対応を盛り込むことが出来ますが、いかがでしょうか? > 皆様

MLメールに地図をつけて待ち合わせをスムーズに!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=fiKSG

本記事へのTrackback: http://hoop.euqset.org/blog/mt-tb2006.cgi/94306